40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

パース(オーストラリア)からパリ(フランス)

週末はパース(オーストラリア)からパリ(フランス)へ移動しておりました。


door to doorで26時間、途中ドーハで乗り換え、パリに着いた時にはほんと疲れました。オーストラリアは南半球なので、北半球(ほとんどの大きな都市)に行くときはほんとに時間がかかります。


今回はカタール航空を利用です。初カタールでしたが、なかなか良かったです。
食事もチキン、ビーフ、ベジタリアンミールから選べました。
ドーハまでは比較的空いてましたが、ドーハからパリは結構混んでました。
日本からも就航しており、ほかの航空会社よりも安くヨーロッパに行けるようです。
ただドーハで乗り継ぎなので、時間がかかります。
ドーハ空港はとてもモダンでとてもきれい。あまり海外の空港で綺麗と感心できる空港は少ないのですが、さすがお金もちの国カタール。空港にもお金をかけています。
早朝にも関わらず、お店もオープンしており、にぎわっておりました。
ショッピングも楽しめます♪ぜひ今度はドーハでゆっくり過ごしてみたいです!!


一年ぶりのパリです。正直治安が悪くなっているように感じました。
場所によってはパリ市内でも路上で生活している人が多い。前はこんな光景はパリの街中では見なかったのに。
年末までパリのアパートに滞在です。やはりパリのアパートは小さいです。ほかのアパートしか見えない。
しばらくパリの情報をアップデートしていきます♪