40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

パリのアパルトマン生活

ホントにパリの中心部はホテルも高いしアパート高い&狭い!!



今週からパリでパルトマン生活を初めております。上の写真は今借りている部屋。
ホームページ上ではとってもナイス!実際はう~ん。写真だと広く見えるけど、結構小さい。アパルトマン。
昨年は観光だったのでホテルに2泊、そこはスーツケース2つ広げられない大きさ。しかも窓は小さく、部屋暗い。たしかに高い金額を出せば大きくて快適な部屋には泊まれる。
昨年のこともあり、しかも今回は仕事で年末まで約2か月なので、アパートを借りました。やはり簡易キッチンと洗濯機は必需品!!
一日の予算は80ユーロ、正直100ユーロ以下だとかなり限られました。
その中私たちは立地を優先して、Saint German des Pre パリの6区に今回はお部屋を借りました。お部屋はstudio 22平米、キッチン、洗濯機付。必要なものはすべてそろっているのでなんとかなります。しかもちっちゃな(2人乗ればいっぱい)エレベーター付!!スーツケースがあるので助かりました。パリのアパルトマンだとエレベーターがないところも結構あるので。簡易キッチンはあるが料理をするのはかなり大変です。お湯を沸かすぐらいですね~
築300年、もちろん防音もないので音には気を使わないといけません。特に22時以降から朝8時は特に気を付けないといけないみたいです。
フランス人いわく、パリのアパルトマンはとても高くて狭い。しかも引越はエレベータに大きいもののせられないから、特別な機械使ってとても大変&引越費用も高いようです。
歴史的建物に住むのも大変です~。


ゴミの分別方法も違いますね。早速オーストラリアと同じでワイン瓶もリサイクルボックスに入れてしまったけど>これだめです。
白いボックスに入れるようです。ほんと毎日が勉強です。しかも私の超ビギナーレベルのフランス語、フランス語を読むのも苦戦してます。今日もこれからフランス語勉強いたします。

Saint German des Pre はレストラン、カフェ、公園いろいろあるので場所は最高です!!
少しづつパリの街を散策していきたいと思います♪