40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

エシレバター VS ボルディエバター

今日は朝からアメリカ大統領選をテレビで見ています。
トランプ氏が大統領決定!正直驚きです。世界が良くなりますように。ここずーとトランプvsクリントンの不思議な選挙戦を見ていたので、今日で終わりかと思うとなんだか寂しい気もしますが・・・。

株価も為替も乱高下。影響力が強いですね~。


パリですっかりはまっているのがバター。
正直私今までバターあんまり好きではないほうです。カロリー高いし、パンもバターつけないで食べる方がパンの味が良くわかる!と思ってました。


スーパーでエシレバター(有塩)をまず購入


今まで食べていたバターはなんだったの?と思うほどこちらのバターコクがあります。フランスパンにつけるとおいしい。癖はありません。病みつき。料理に使うとコクがでる。
私が購入したのはブロック100g 確か2ユーロほど(230円ぐらい)
日本では993円で売ってる、約4倍。


次は大人気ボルディエバターを食べたく、探しに行きました!
こちらスーパーでは売っていなかったので、ボンマルシェ!!ありました


早速ボルディエバター 海藻 100g 3.7ユーロで購入。日本円だと430円くらい。
でもこのバター日本で1680円でネットで売っている。こちらも約4倍。バターにこの値段は出せないです( ;∀;)


早速フランスパンにつけて食べると、美味しい!!止まらない。
ちょっと強めの塩味、その後海藻の香が鼻をぬける。このバターガツンときます!!!正直癖のあるお味です。
ですが食べると止まらない。海藻を食べる日本人は好きな味だと思います。
ある人はこのバターがあればチーズもいらないと言ってました!
まさしくその通り。このバターでバゲット1本食べれそうです。
魔性のボルディエバターにははまりそうです。


癖のあるボルディエバター、コクのあるぼるエシレバター。両方おいしいです!
甲乙つけがたいです。同じバターでも別物に感じます。ので用途によって使い分けてます。


ほんとはまりますフランスバター。確実にダイエットの敵ですね~
フランスに来る際は絶対買って帰ると良いですよ!!
めちゃくちゃおすすめです!!!