40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

移住って大変

久しぶりにオーストラリアの時一緒に勉強していた、友人からメールが来ました。


もう学校卒業してから、早9ヶ月!

私たちはオーストラリア パースでの職探しに希望が持てず、海外での仕事をしばらく続けることに決め、現在パリ。

私もどうしてるかな?と思っていたところでした。生徒はみんな大体同じ時期にオーストラリアに移住してきた人たち。国籍はほんと様々で、タイ、中国、韓国、ミヤンマー、インド、イラン、イラク、シリア、アフガニスタン、ギリシャ、ポーランド、スペイン、、ロシア、アフリカからととても国際色豊か。

目的は様々だけど、オーストラリアで新たな生活を求めて移住してきた仲間たち。

オーストラリア パースは現在仕事を見つけるのが大変。会社も景気が悪く人を解雇している話はよく聞く。

私が日本にいた時も、長い間外資系企業にいたからリストラは慣れているけど、やはり仕事がないと不安も大きい。普通に生活するだけでも、最低限の生活費はかかる。

やはり移民の私たちは、英語がネイティブではないので、ハンディも大きい。仕事の内容は大体どの国でも一緒だけど、言葉がハンディになります。

私の友人も、企業で働くことはやめ、自分で企業を始めた。なかなかうまくいかないと言っていた。今彼は自分で仕事を始め、1年経とうとしている。事業がうまく行ってればいいが?

頑張っている人を見ると私も頑張ろうと思う。私も東京で20年会社勤めしたから、企業で働きたいとはあんまり思わない。自分で起業しようと思ってます!

海外での生活は楽ではないけど、エネルギーをくれます。自分を成長させてくれます。