40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

パリ同時多発テロから一年

昨日は2015年11月13日に起こったパリ同時多発テロからちょうど1年でした。
1時間の間に7か所で発生したテロで、多くの人の命が奪われました。
今も入院しておられる方もいますし、その事件のストレスで苦しんでいる方も多くいるようです。
私は昨年そのニュースをオーストラリア で見ていました。うちの主人はカサブランカでそのニュースを聞き、その2週間後パリに仕事へ行きました。いまでもあの恐ろしいテロがあったこと、忘れられません。


昨日パリ市内では追悼式典が行われてました。
私の現在住んでいるエリアでは、普通の平穏な日曜日でした。
多くのパリ市民がカフェやレストランで家族や友人との時間を楽しんだり、公園で散歩したり。
現在も公共施設、デパートやショッピングモール、美術館、手荷物検査が行われてます。
大きな駅では銃を持った軍の人が見回りをしているのも現状です。
これ以上テロが起こらないことを望みます。いろいろと考えさせられる1日でした。