40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

オーストラリアは今日から春です♪♪

今日から春です♪今日のブリスベンは26度。春は9月から11月。
テレビで今日から春ですって、アナウンサーの人がうれしそうに言っているのがとても印象的。うちの主人も今日から春だよ~ってあさからウキウキ♪
日本だと春とか秋は徐々にやってくるって感じだったから、なんとも違和感を感じる。
といってもここは先月もほとんど20度以上。冬って感じはしなかった。冬でもビーチで泳いでいる人がいました。
オーストラリアが一年中暖かいのはここブリスベンやゴールドコースト。ここは亜熱帯気候。年間平均最高気温20度。なので冬でも半袖で過ごせる。
昨年は真夏の日本から真冬のキャンベラ(オーストラリアの首都です)で過ごしました。とても寒かった。底冷えがする。ダウンジャケットとヒートテック大活躍!!正直オーストラリアの冬は暖かいと思っていたので、かなり応えました。
キャンベラ温帯性気候、私がベースとしているオーストラリアの西側パースも温帯性気候。四季がはっきりしてます。冬は一部の山ではスキーもできる。


オーストラリアは日本の約20倍の国土の広さ。東から西に行くのに飛行機で約6時間弱。ほんとに大きい。これだけ広ければ気候も風土も違います。なんだか人の性格も違うような気がする


今日も素敵な一日でありますように♪