40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

パリ アパルトマン ブレーカ落ちる

おはようございます。
今日は朝からアパルトマンのブレーカーが落ちました。
急にバッシ!ってなって、真っ暗に。朝なのにほんと部屋の中真っ暗。


ブレーカーが落ちて気づきました。この部屋オール電化なんだ~。
(ちなみに建物は築100年は軽くいっていると思われます)
電気ないとほんと大変。夜中じゃ無くてほんと良かったです!!
ひしひしと電気の有難さを、感じております。


インターネットでブレーカーのこと調べようと思ったら。インターネットも電気使っているから使えない。
ほんと良かったi phone持ってて。
早速グーグルすると、フランスでブレーカーが落ちるのは頻繁にあるみたい!(先進国でもこれですからね~)
暗闇の中、i phoneの懐中電灯使って、ブレーカー見つけました!!そしてスイッチオン!電気復活!!
基本は日本と同じ作りです。ちなみにオーストラリアのブレーカーも日本と同じ。
海外生活していると日本では無いことが良く起きる。
そんな時はグーグルで調べると大概答えがそこにあります。


慌てずグーグルで調べるです!私にとってはスマートフォン必需品です!!