40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

パリのパサージュ 19世紀のパリへ

パリ滞在もあと1週間となりました。
最近パリの魅力が少しづつわかってきたような気がします。
パリって食べ物もすごくおいしいけど、街に魅力がある。特に古いもの。知れば知るほど魅力がある。

パリはすごく古いものを大事にします。歴史的建造物も多く残っており、それらが素晴らしいパリの街なみを作ってます。ちなみに私が今住んでいるアパルトマンも築300年。


その一つとしてパリ市内には素敵なパサージュ(商店街)が残っております
パサージュは2区を中心としたセーヌ川の右岸に集中してます。
オペラ座からも近いので、観光にもとても行きやすい場所です。
屋根がついているので、雨の日でもゆっくりショッピングやティータイムを楽しむことができます。
それぞれのパサージュに特徴があり、面白いです。パサージュ内は時が止まっているかのような。パサージュで落ち着いてお茶を飲む時間は素敵です。パリのマダムたちも多くティータイムしてました。
私たちもパッサージュ・ジュフロワのカフェにてティータイム。
マカロンおいしすぎる~&日本のティーポットが19世紀のパリの雰囲気によく合います↓



Passage Jouffroy パッサージュ・ジュフロワ(9区)
1847年オープンの歴史の古いパッサージュ。鉄とガラスを使った建築は、パリでも最古のもののひとつ。
グレヴァン蝋人形館や、ホテル・ショパンなどが入っているパリのパサージュ。書店が多く、気取らない、賑やかで明るい商店街の雰囲気。


こちらでティータイム(写真1番目)。店内も19世紀のパリを彷彿させます。落ち着いた時間を過ごすことができます。


Passage du Grand Cerf パッサージュ・デュ・グラン・セール(2区)
こぢんまりとしているけれど、おしゃれなファッションのお店や雑貨屋さん、かわいい手芸店などのお店が並んでいます。エティエンヌ・マルセル駅からすぐ。
雑貨好きにはたまりません。見ているだけで楽しい♪小さい商店街だけど、ウインドウショッピングしているだけであっという間に時間がたちます。



Galerie Vivienne ギャラリー・ヴィヴィエンヌ(2区)
パリでもっとも美しいパサージュ。モザイクが素晴らしいです!!入った瞬間にすごい!!煌びやかだけど落ち着いている(特にクリスマス時期)。私はここが一番のお気に入り!!人気のサロン・ド・テ「ア・プリオリ・テ(A Priori The)」や雰囲気満点のワインバーがあります。
こちらのワインバーでゆっくりワインを味わいたい!!!



Passage des Panoramas パッサージュ・デ・パノラマ(2区)
パリ最古のパサージュ。古切手やアンティークのお店も多い。
行った時は夕方だったのでお店がしまっていたのが残念。建物内部は時代を感じさせます。

改めてパリってすごい!古いものを大事にする文化って素敵です!!
歴史的建造物の素晴らしさに感動しました!!