40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

世界遺産 モンサンミッシェル ①電車TGV編

ずーっと行って見たかったモンサンミッシェル。やっと行ってきました!!
パリから電車で日帰りでモンサンミッシェル行き方紹介いたします
パリからバスでツアーもあります。片道5時間以上、一人125ユーロからツアーがありますが、私は電車がおすすめ。安いし、早いし、日帰りでも十分楽しめますよ!
電車とバスの乗り継ぎがとてもよくストレスなく旅行ができました。
バスの時間通りに出発です!乗り遅れにお気をつけください!!!


チケットはだいぶ前にインターネットで購入しました
http://en.voyages-sncf.com/en/
安く購入できます!日程が決まっている人おすすめ!!)。英語で予約できます。
行き
TGV20ユーロ(Paris MontparnasseからRennes374km、通常料金60ユーロほど)
バス15ユーロ (RennesからMont Saint Michle81km) 
帰り(時間によってRennes行きとDOL DE BRETAGNE 行き選べます)
バス8ユーロ(Mont Saint MichleからDOL DE BRETAGNE 37km)
TGV20ユーロ(DOL DE BRETAGNE からParis Montparnasse 432km ,通常料金65ユーロほど)


全行程924キロです。遠いです。ゆっくりしたい人はモンサンミッシェルで宿泊するのもいいですよ!疲れ方が違います。
①まずはモンパルナス駅のPAULでコーヒーとクロワッサンを購入
2時間ほどの電車の旅です。電車の中で買うこともできますが、私は駅のPaulでパンとコーヒー買いました。Paul間違いなくおいしいです!!


TGVモンパルナス駅 7:03出発レンヌ駅9:16着(電光掲示板でホーム確認&ホームにある機械でチケットの validateも忘れずに)


チケットの号車を確認して席を探します。席番号は席と席の間にある黒いプレートの上に示されてます(番号が4つ書かれています、光っている番号が席番号)。(私全然わかりませんでした。まさかここにあるとは!)
後は2時間車窓からの景色をお楽しみください。途中車掌さんがチケットのチェックに参ります。
私たちは2等席だったので、日本の特急電車みたいな感じ。まあ問題ないです。
私たちの前の席の人も日本人カップルでした。結構日本人の観光客の人乗ってます。


②レンヌ駅到着。多くの人が下ります。
電車を降りたら北口に向かってください→通りにでるので右に行く→200mほど行くとバスターミナルがあります(レンヌ駅からは見えません)。
バスターミナルでもバスチケット購入できます。


③Busレンヌ駅9:40発 モンサンミッシェル10:50着 
チケットをもっていたらそのまま出発ターミナルを確認してターミナルに向かいます。
私たちが行ったときはバス満席でした。いろいろな国の人が乗ってます。
運転手さんにチケットを見せて乗車。開いている好きな席に座る


④帰りのバスの時間までモンサンミッシェルお楽しみください。
下りたバス停から帰りのバスも出発します。バスはレンヌ行きとDon De Bretagne行きがあるので自分の乗るバスの時刻確認した方がいいです


⑤バスを降りたら右手に進む、左手に近代的な建物がありますインフォメーションセンターです。ここで無料のパンフレット(日本語)もらえます。
こちらにトイレがあります。無料で使えとてもきれいです。おすすめ!!


⑥ここから徒歩でモンサンミッシェルに向かう場合は35分。
無料バスは10分ほどで着きます。

私のおすすめは徒歩!!歩いていく途中にどんどんモンサンミッシェルが大きく見えます。途中写真撮ったり、とても素敵な遊歩道です。


⑦モンサンミッシェルの入口
ここから修道院までは300階段ほどあります。モンサンミッシェルの修道院を見学は約2時間くらい見ておくとよいです。その前にランチをしたい方は入口を入り右手に進みます。いろいろなレストランがあります。だいたい12時くらいのオープンのようです。多くのレストランが日本語メニューあります!!


では次回モンサンミッシェル内部紹介します。