40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

アルコール酢で掃除 

現在パリ9度、昨日に比べて若干暖かい。
昨日は雨降ったりやんだり、買い物のため外に出たら、
びしょびしょになりました( ;∀;)


今借りているアパルトマン、棚をいろいろ物色しているといろいろな洗剤たちが出てくる。でも全部フランス語で訳さないと用途がわからないから、一日に1つ翻訳してます。
この翻訳作業が結構時間がかかります。グーグル翻訳大活躍です。
まあアルファベットだから入力簡単だからまだいいけど、アラビア語とかはほんと無理です~


今日の発見は1Lの透明なプラスティック容器に入った無色透明の液体アルコール酢。これフランスでは王道の洗剤みたいです。
これ使うと酸度が高いから、タイルの目地も白くきれいにしてくれる!
白いものを選択するときに使う。洗濯機のカルキ取りにもなるらしい
なんと万能洗剤みたいです。

確かに日本でもお酢でお掃除する方法ありますよね。私はにおいが嫌で今まであんまりしたことなかったけど・・・


開けるとお酢の強烈なにおいです。
今日はシャワールームにこれスプレーして、スポンジで洗ってみました。
確かにタイルの目地の汚れ取れる~。
でも狭いシャワールームにはお酢のツーンとしたにおい充満です。
お酢のにおいの中にいると、寿司が頭に浮かんでくる。最近久しくお寿司食べてないからね~。寿司・寿司・寿司と唱えながら掃除しました。
日本に行っておいしい寿司食べたい!!