40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

国際列車の玄関 パリ北駅(Gare du Nord)ショック

週末にオランダへ日帰りするためにパリ北駅行ってきました。パリ北駅はユーロスターの発着場所、シャルルドゴール空港へ電車でもいけるので、日本人観光客の方も多く利用すると思います。
このあたりパリでも治安が悪いので有名な場所です。私は日中でもなるべく行かないようにしてます。
2日前にニュースでこの近くに難民キャンプがオープンしました。日に100人程度の人を収容するそうです。滞在は10日間のみ許可されてます。おそらくここから多くの難民がロンドンへ向かっていくのではないかとも言われていますので、今後このエリアの治安本当に心配です。下記難民キャンプ↓


パリもそうですが、エリアによってほんと治安が違います。私たちが住んでいるのはリュクサンブール公園、ショップやカフェが多くそんなに治安が悪いとは思いません。たった電車で4駅(約15分)で治安ががらりと変わります。
朝7時にパリ北駅到着。第一印象。暗い、汚い、雰囲気悪い。人もまばらです。
とにかく大きい駅です。でも東京駅みたいにきれいではありません。
ぽつぽつとパン屋があったり、でもとても暗い。おせいじにも綺麗とは言えない。
国際列車のホーム、パン屋の前にホームレスが待ち構えている。変な人多数います。でも警察はいません。
とりあえず、変な人は無視して少しでも安全な場所にいくのがこの国では大事です。


帰りは夜9時30分 パリ北駅到着。
朝と比べて120%増しで治安が悪い感じです。とにかくアフリカ系の人が多い。しかもお店も無いのに駅でたむろしてます。ここはアフリカと思うくらい? 正直カサブランカ(モロッコ)のほうが全然安全でした。
おそらく私が今まで行ったヨーロッパの駅の中でワースト3に入ります。
時々日本人女性一人で旅行をしている人を見かけますが、ほんと治安には十分注意ください。スリがたくさんいます!!日本人やはり狙われやすいです。