40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

日本人の髪ってきれい!! 海外美容院

パリでは多くの日本人観光客の女性を見かけます。みんな髪綺麗~!!艶があり、ほんとうっとりしちゃう。
正直フランス人もオーストラリア人も、数日髪洗わない人もいるから、なんだか艶がない。



私が最後に美容院にいったのは今年の5月(東京)。日本に帰ってきて真っ先に美容院に行きました!!
海外で日本人経営の美容院にも行ってみたけど・・・なんだかいまいち
結局海外の美容院で満足できなかった私。
今のところ私は海外で美容院に行くことあきらめました。
理由は
技術がいまいち(髪を切ったはいいがそのあとが大変でした・・・)
薬剤があってない
金額がすごい高い、そのうえサービスがいまいち


特にストレートパーマの技術は日本はほんと凄い!!です。


私の通年の悩みは白髪と髪の乾燥。
今はセルフトリートメントしてます。
日本で薬剤買って持って帰ってきてます。
特にオーストラリアの白髪染め日本人には強すぎます→髪バサバサになります。
日本人の髪ってとてもデリケートだから、オキシ(ブリーチ剤)は6%までと薬事法で決められているようです。海外は9%とか12%とかありえない!!それで白髪染めするとよく染まるけど髪の毛相当ダメージ受けます。
主人が時間のある時はカラー剤を塗ってもらいます。なんかプラモデルのペインティングみたいで面白い!!と今のところ助けてもらっています(ほんと感謝です。


トリートメントも3週間に一回とか自分で30分ぐらいかけてやってます。
だいぶ違います。とりあえず次回日本で髪を切るまでは・・・なんとかなりそう


日本で美容院に行くのが私の至福のひと時。コーヒーやお菓子が出るなんて海外ありえないです~。日本はお姫様待遇ですよ!!