40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

3国横断 オランダへ日帰りで行く オランダの駅に感動!!

ほんとヨーロッパって国境があるようで無いんだなと感じます。
主人の友人に会うため、パリからオランダへ日帰りで行ってきました。初めてのオランダです!!


Talys(ベルギーの高速鉄道)でパリ北駅からオランダ ロッテルダムまで約2時間30分です。(事前にネットでチケット購入するとかなり安く乗れます。日本の新幹線がほんと高いなと思います。)フランスののどかな風景を見ながら、快適な電車の旅です。行きは残念ながら天候不良のため、一時間遅れました。


途中ベルギーの首都ブリュッセルを通過。私はベルギーにはいったことないので、どんな街なのかよく知らないけど、駅はなんともぱっとしない。フランスと変わらないなという印象。


3時間30分かけてオランダ ロッテルダム到着!!
駅を降りた瞬間、とてもきれいでモダンな駅、感動です!!
大体のヨーロッパの主要駅って暗い、汚い、危ないっていうイメージがあるので、このギャップには驚かされました!!超近代的!!
駅構内にはお店もいっぱいあり、明るい。東京駅みたい♪ テンション上がります。


しかも英語で全然問題ない。正直フランスは英語話さない人も結構います。国が変わればこんなに違うんだと驚きです!