40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

社会人海外留学って役にたつ?①きっかけ

現在フランスにて、毎日フランス語に苦戦しています。
言葉ができないってこんなにストレス!と感じる日々です。
まさしく私が初めて海外留学した時と一緒。
今日はその当時のこと思い出してみました。もう17年前の話です。時が経つのは早いです。


わたしが初めて海外留学に行ったのは、25歳の時。語学習得には遅い年齢です。
学生時代に留学憧れてましたが、行くきっかけがありませんでした。
社会人3年目に、会社での将来が見えず、お金を貯め、行くことを決意しました!


女性の20代ってほんと将来を決定するうえでも、大事な時期だと思います。
結婚、出産などなど。海外留学をしたくてもなかなか、決断できないと思います。

私もそうでした。数年考えて行こうと決意しました!きっと今行かなかったらずっと後悔すると思い。その当時は正直海外から戻ってきて日本で仕事があるかな?と不安でした(なにしろ就職氷河期時代でしたから)。周りの友人が結婚しているのに、自分だけ海外に行っていいのかな?とも考えましたほんと不安でいっぱいでした!


でもまだ20代なら、なんとか修正できるだろうと思って思い切って海外に飛び出しました。


私が選んだ場所はカナダー バンクーバー島 ビクトリア(リタイヤした人が多いです!静かな島)
バンクーバーからバンクーバー島へは飛行機で25分、フェリーで1時間30分。


私が成田からバンクーバーへ行ったときまず飛行機が遅れました。入国管理でかなり時間を取られ、乗り継ぎ便に乗れませんでした(ほんと焦りました( ;∀;))。ホームステイの人が空港で待っているし、でも電話の使い方もわからないし、もちろん英語も片言でしたらからほんとパニック。まあなんとか無事に到着することができました。着いた時にはほんと安堵です。


さらにホームステイの人と最初は会話に苦労しました。聞き取れない。
初めてスターバックスコーヒー見たとき、どうやってコーヒー買うの?と思ってました。
すべてが初めての体験で、驚きでした。
数か月語学学校に通いましたが、自分の英語のできなさに、落ち込むこと多々あり。
最初の3か月はとにかく、英語の授業と宿題に追われてました。毎日必死でした・・・
常に日本語⇔英語で考えてから英語を使うので、とにかく疲れました。


またこの続き書きます。