40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

広〜い ルーブル美術館 行って来ました

今回でフランスは3回目。でも今までルーブル美術館に来るチャンスがありませんでした。


お目当はモナリザ。すみません。あまり写真の画像が良くないです↓


オープン20分前に行ったら、20人ほど並んでいるだけ。アッサリ入場できました。
思っていたより空いている印象。きっとテロ後、観光客が減った影響です。
美術館に入ったら他の美術品には目もくれず、モナリザに一直線。これがみんなの一番のお目当。世界で最も有名な絵画。


いましたモナリザ。頑丈な保護ケースに入ってます。両端に美術館の人も4人程いて、厳重警備です。
今まで教科書やテレビでしか見たことなかったので、オリジナルを見れて感動。
なんとも言えな微笑である。これが人を惹きつける。何分見ていても飽きない。モナリザに引き込まれそうです!


モナリザ近辺には超名画がたくさんあります。
特に私が好きなのはこちら
ドラクロワ 7月28日-民衆を導く自由の女神



それにしてもルーブル美術館広すぎます。3棟に別れていてそれぞれが4階建て。私たちは半分ほど見て、歩き疲れてルーブル美術館を去りました。


ルーブル美術館は元々は宮殿。当時宮殿も一部再現されています。


本当に広すぎる宮殿。当時はいったいこの宮殿に何人住んでいたのだろうか?それに比べて現在のパリのアパートは本当に狭い。住環境は昔の方が良かったのかもしれないですね。