40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

40代からの勉強


フランスに来て一番困ること、フランス語ができない。おそらくできたらもっと楽しいだろうな。結構こちらにいる欧米人も英語で話している(うちの主人も英語、フランス語全く話せません)


フランス語は学生時代に勉強したけど、テスト前に丸暗記しただけだからぜんぜん忘れている~。スーパーで買い物、パン屋でパンを買うだけ、市場で生鮮食料品を買うにもやはりフランス語必要だとつくづく感じております。


ちょっとしたことが全く分からない>ストレスになります!
毎朝フランス語を勉強してから>いざ出陣! 現在度胸と挨拶”ボンジュール”で乗り切っております。


私が初めてカナダへ語学留学したころ思い出します。
あの時はほんとに挨拶程度しかできなかった、ホストファミリーと話すのも一苦労。
初めてスターバックスコーヒーに行ったとき。衝撃的でした!!買い方もわからないし、英語も話せなかったあの頃思いだします。
でも数か月後には自然と耳が慣れてくる。きっとフランス語も一緒かな?


学生卒業するとなかなか勉強する機会がないから、新しいこと勉強するのは新鮮です。
さすがに必要に迫られると、勉強にも身が入ります。
それにしてもフランス語の女性名詞、男性名詞 ややこしい
数字もかなり複雑
こうなったら毎日復唱して覚える>買い物で実地訓練
2か月後どのくらいできるようになるか楽しみです