40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

パリの郊外 驚きました!!ここはフランス?

本日のパリ 現在4度 日に日に寒くなっていきます~


昨日は電車とバスを乗り継いてパリの郊外(パリ中心から45キロぐらい)へ行ってきました。
おそらく観光の方は行かないエリアです。私もバスと電車に緊張しながら乗ってました。
パリから連想するのはエッフェル塔、フランス料理(おいしいパンにケーキ)、美術館、歴史を感じさせる素敵な建物。パリ市内観光地エリアは確かにその通り。素敵です!!

ただ一歩パリ市内を出て郊外い行くと、場所によっては普通のアパートが建っていて、そんなに魅力的ではないな~というのが私の印象。特に驚くのがアフリカ系の人が多いこと。ここはアフリカ?と思うほどです。電車に乗っていておそらく7割がアフリカ系の人でした。主人も先週電車で5回お金をくれと言われてショックだったといってます。
スーパーで働いているひともアフリカ系の人よく見ます。移民大国フランス。これが今の現状です。先週こちらでは移民キャンプが撤去され問題になってます。
やはりヨーロッパは陸続き、アフリカ、中東などからかなり移民が入って来ています。
日本は島国なので日本にいるとほとんど移民の問題は取り上げられないですが、ここヨーロッパ移民問題ほんと深刻なんだなと感じます。


フランス人の友人から大金は持ち歩かない方がいいよとアドバイスをもらいました。
特に日本人はわかりやすいからね、気を付けてと!!

観光地を歩いている分には特に怖いな~とは感じないですが、やはり人どおりの少ない場所や、日没以降はなるべく外を独りでは歩かないようにしております。