40代オーストラリア移住>現在海外点々中 アドベンチャーライフ

2015年にオーストラリアへ移住。
2015年からは東京→カサブランカ(モロッコ)→キャンベラ(オーストラリア)→パース(オーストラリア)→一時日本帰国→ブリスベン(オーストラリア)→パース→パリ(フランス)→パース→<現在>日本
現在分け合って、ベースはオーストラリアだけど数か月ごとにいろいろな場所で住んでいます。海外に興味がある人、これから留学・移住を考えてる人に役立つ情報発信していきます☆

ディープなパリ 10区

昨日はフランス人の友人に連れられてとディープなパリツアーへ。
彼女はフランス生まれ、でも一度も言ったことないエリア。インドタウン!!
このエリア観光地ではありません。メトロに乗った瞬間、駅を降りたら全くの別世界のパリです!!


駅を下りると素敵な大きな門が出迎えてくれます。(唯一この門にパリの空気が感じられました)



まずはアフリカ系の人が多い地区を通り。お肉屋さんに八百屋。とても生活臭が感じられる。

少し行くとインド街発見!!インド街っていってもとても小さい。
一つの道にカレー屋が軒を並べている5~6件ほど。

通りに入ると香辛料のにおいがプ~ン。インドだ!!
レストランの前にはインドのお兄様たちが客引きしている。

でも今日は見るだけ。メニューを見ると6ユーロぐらいからカレーランチが食べれる。
私が今住んでいるところと比べると、はるかに安い!!


彼女曰く、観光地はとても高いわ!!
私たちがいくローカルエリアはとても安いの!!
パリにはいろんな人種がいるから、とてもエキサイティングな街なの!!
でも観光客は中心部しか行かないから、ほんとのパリを知らないわと。

おっしゃる通り。私ここ一人では絶対来ないです。来れません。


大きな門の反対側もとてもディープです(夜の街です)。観光客が行くところではないので、行く方は気を付けた方がいいです(特に女性は)。私は友人についていきながら、こんなところいくの???
私のパリのイメージとかけ離れた世界でした。